TanakaNaoki Blog

劇団そとばこまち田中尚樹のBlog

こまち寄席 in 東京 が本格的に始動

こんにちは、劇団そとばこまち田中尚樹です。

 

昨日からこまち寄席の稽古が本格的に始まりました。

f:id:TanakaNaoki:20170308114751j:plain

 

そもそもこまち寄席とはなんぞや?という方のために。

 

こまち寄席とは、劇団そとばこまちの劇団員、土井隆がリーダーの、役者の落語一門なのです。

僕も過去に一度、こまち寄席に出演しまして、その時は「リレー落語」と称し、一つの噺を三人で繋いでいくという形でした。

ですが今回は一人で丸々と喋らないといけません。(当たり前ですが笑)

なので現在急ピッチで覚えながら練習中です。

リーダーの土井隆は元々落研出身で、自身はリスナップという会社も立ち上げ、

落語、漫才、MC、etc..何でもござれの男でございます。

多分肩書だけでいけば「俳優」という肩書が一番短いんじゃないでしょうか。

それぐらい、落語モードになればしっかりとしたおじさんの顔つきになり、頼もしいおじさんでたくましいおじさんに大変身します。

そのおじさんの元で落語を勉強させてもらってます。

 

ちなみに僕自身はそれまでは全然落語の事を知らなかったのですが、ひとたび少し関わってみると、これがまた面白い。奥が深いなんて事は素人な僕でも何となく知ってるのですが、どんどんと落語に興味を持っていってる自分がいて、こんなに普通に声出して笑ってしまうなんて思ってもみませんでした。

「だから、落語って敷居が高いんじゃないの?」「観たこと無いし興味も無いからな〜」なんて方もお気軽に立ち寄ってみて下さい。多分思ってた以上に分かりやすくて、尚且つ面白いのです。

 

ちなみに今回は東京のみでの寄席ですが、また大阪でもやりたいとも思いますのでその際は是非御覧下さい。

そして東京の方は是非この機会に田中尚樹改め「こまち亭どん兵衛」の落語も見届けてやって下さい。

 

昨日は稽古後にいつもお世話になっている白木三保さんと土井おじさんと三人でプチ決起会。

f:id:TanakaNaoki:20170308120230j:plain

頑張ります!!!

 

「こまち亭 in 東京」

【日時】
2017年3月22日(水) 
15:00開場 / 15:30開演
18:30開場 / 19:00開演

【会場】
下北スラッシュ(東京都世田谷区北沢2-25-21 ピーコックストア4階)
下北スラッシュHP:http://shimokita-rental-space.com/

【木戸銭】
昼公演→前売:1200円/当日:1500円
夜公演→前売:1500円/当日:1800円

【キャスト】
こまち亭どん兵衛(田中尚樹)
こまち亭しらたき(白木三保)
こまち亭まんま(土井隆)
以上劇団そとばこまち

リスナップ(漫才)
焼酎亭カシス(年清由香)所属:sunday

【豪華ゲスト(夜公演のみ)】
林家あずみ

 

チケットフォームはこちらから↓

こまち寄席 in 東京!! | 劇団 そとばこまち

「教師ノシカク」終演しました!

こんにちは、劇団そとばこまち 田中尚樹です。

 

昨日をもちまして、

劇団そとばこまち「教師ノシカク」

全公演、無事終演いたしました!

 

出演者、スタッフさん達全員で一丸となって挑んだ公演。

12月から稽古をし、四日市公演、大阪公演共々ハプニングや怪我も無く、終えた事にホッとしております。

 

何よりも、

仕事や予定がある中、ご来場頂いた皆々様に本当に心からの感謝でございます。

ドラマやTVと違い、演劇は実際に足を運んで観て頂いてなんぼですので、お忙しい中わざわざお金を払って頂き観てもらう。

これほどありがたい事はありません。本当に。

ありがとうございます。

何度も言いたいです。

ありがとうございます。

 

これは四日市公演の終演直後。

f:id:TanakaNaoki:20170306122223j:plain

 

これは大阪公演の終演直後。

f:id:TanakaNaoki:20170306122148j:plain

 

皆とてもいい表情だなと思います。

その後は打ち上げ。僕は何週間ぶりのお酒でしたので、まぁ弱くなっておりましたが、

f:id:TanakaNaoki:20170306122712j:plain

 

とりあえずこれにて教師ノシカクは一旦幕を閉じます。

 

鉄山先生の

「お前…生きてるか?」

という言葉は心に深く刻まれてました。

 

今日も頑張って生きます。

 

皆々様に本当に本当に心からの感謝を。

 

教師ノシカク

こんばんは、劇団そとばこまち 田中尚樹です。

 

早速本題ですが、明日から遂に「教師ノシカク」の本番が始まります。

 

教師ノシカクとは……?

 

以下あらすじを引用。

濃い霧の中山間の道を駆けるバスのなかで武はウトウトし、ここ数ヶ月を思い返していた。
教師となって3年、度重なる問題から教師を続けることに限界を感じていた。
そんな折、恩師から届いた手紙「母校の教師をお願いできないか」と。
その手紙では田舎の現状や深刻な教師不足について綴られていた。
武は骨休みも兼ねその申し出を受ける事に。
終点に着きバスから降り立つと武は驚いた、10年前と全く変わらない村の背景に・・・

劇団そとばこまちが贈る心温まるホラーコメディ!乞うご期待!!

 

です!久方ぶりの現代劇なのです!!

最近は時代劇を主に上演し、ここ最近はおりょうでも盛り上がりを見せておりますが、

f:id:TanakaNaoki:20170301234013j:plain

 

七代目劇団そとばこまちは元々はハートフルな現代劇コメディを主体としておるのです!!

12月からの稽古の成果を皆様に堪能して頂くよう、

出演者、スタッフ一同一丸となって、田中自身も体力の残り1ミリまで絞り出します!

「体力の残り1ミリ?どういうこと?」と思われる方は本編をご覧になられるとお分かりになると思います笑

田中、汗だくになりながら舞台上を走り回り転げ回り喋り回りしてます!

そんな「教師ノシカク 」は明日から!!

 

f:id:TanakaNaoki:20170301234731j:plain

 

「日時」

2017年3月2日(木)~5日(日)
2日(木)19:00~
3日(金)15:00~★/19:00~
4日(土)14:00~/18:00~
5日(日)13:00~
※★の公演は平日昼割引で、一般・学生ともに2,500円でご観劇頂けます。
※受付開始は開演1時間前、開場は30分前です。全席指定席です。

「料金」

前売り/3,300円、当日/3,500円、
学生/2,500円、リピーター割引/2,000円
平日昼割引/2,500円(3日(金)15:00の回のみ)
※学生割引は必ず証明書をご提示ください。
※リピーター割引は今公演の大阪公演二回目以降のご観劇に適用されます。

「会場」

HEP HALL
〒530-0017 大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 8F
TEL : 06-6366-3636(11:00~18:00)

 

ご予約は下記から!!↓

ticket.corich.jp

 

観に来て下さる方々に感謝して、共演者スタッフの皆様を信じて、稽古を信じて、マックスに頑張ります!!!!

では!!!劇場でお会いいたしましょう!!!!

 

記者会見「よしもと×そとばこまち」第二弾『おりょう』&ご報告

こんにちは。劇団そとばこまち 田中尚樹です。

 

昨日2/23は

「よしもと×そとばこまち」第二弾『おりょう

の記者会見でした。

 

f:id:TanakaNaoki:20170224122825j:plain

 

もうSNS等でも流れてるので知ってる方もいらっしゃると思いますが、

おりょう」とは劇団そとばこまちが5年前に上演したエンターテインメント時代劇の一作目に当たり、僕の「時代劇デビュー作品」でおあります。

その作品をこの度よしもとクリエイティブ・エージェンシーさんとコラボで、再演する事になりました。

 

「よしもと×そとばこまち」としては第二弾で、第一弾は「のぶなが」という公演

f:id:TanakaNaoki:20170224123302j:plain

f:id:TanakaNaoki:20170224123448j:plain

1900人の動員を達成いたしました。(ご来場いただいた皆々様本当にありがとうございます!!)

 

昨日の記者会見では沢山の記者さんに集まって頂き、色んな記事にして頂きました。

記者会見の内容をダイジェストでご覧になれます(苦手な殺陣も冒頭に軽くございます。この殺陣が一番緊張しました。)↓

www.youtube.com

 

いくつかこちらにリンク貼っておきます。もしよろしければ御覧下さい。

news.yoshimoto.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

natalie.mu

 

この他にも沢山の記事に……ありがとうございます。

誠心誠意、一つ一つ真っ直ぐに頑張ります。もうそれしかありません。

 

そして記事内にも掲載されておりますが、ワタクシ田中尚樹は昨日づけで、

よしもとクリエイティブ・エージェンシーさんに所属させて頂く事になりました!

と言ってもまだ所属したばかりなのでこれといった活動内容はありませんが「え、ほんで?そんな事よりもおりょうの事をもっと」と言われると悲しいので今後のよしもとさんの田中尚樹も暖かく見守って頂けると幸いです。

「そとばこまちに在籍は変わり無いですよね?」というお声を頂いたのでこちらにも書いておきますが、劇団そとばこまちに在籍はずっと変わり無いです。僕はそとばこまちが好きですし、この劇団で大きくなっていきたいという気持ちはそのままです。

あと、所属はしましたが、芸人さんとしてではなく「俳優」の形で所属となります。お笑いやコメディは幼い頃から大好きですが、僕はプロのお笑い芸人さんを昔からとても尊敬しておりますのでそこを畑違いの僕なんかが足を踏み入れて何とか出来るなんて1ミリも思っておりません。でも「芝居の笑い」「お笑い芸人さんの笑い」とまた少し種類が違いますので、よしもとさんからそういった笑いのエッセンスを勉強させてもらいつつ、自分の得意とする「芝居の笑い」にブレンドしていき、劇団に還元出来ればと思います。また今後の出演情報などはこのブログでも触れていきますので、是非チェックを……あ、思い出した。

以前ブログで「早くもブログを移転するかと思います」ってのはこういう事です。よしもとさんのブログもあるそうなので、そちらも開設したら更新していきます。このはてなブログは僕は好きなのでゆるやかに更新するかもしれません。

その際はまた見てやって下さい。

 

話は戻りますが、

よしもと×そとばこまち第二弾 「おりょう

僕は三吉慎蔵を演じますが、19日の1日間のみ【坂本龍馬】を演じます!

その他の日は岩部さんが坂本龍馬を演じられます!

実は田中初のダブルキャストです!楽しみ!

f:id:TanakaNaoki:20170224131834j:plain

【日程】

5/18(木)〜21(日)

18(木)15時/19時

19(金)19時

20(土)14時/18時

21(日)13時/17時

そして2/26(日)より先行予約のを実施いたします!

 

またこちらについては、劇団のホームページか

劇団 そとばこまち

 

ツイッターをチェックしておいてもらえると幸いです。

田中尚樹 (@Uzunaoki) | Twitter

 

田中の方でも受け付けておりますので

naoki1431@gmail.com

にお気軽にメール下さいませ。

 

f:id:TanakaNaoki:20170224131855j:plain

 

 

では!!!

興味が膨らんだ海外の自慢

寒くなって、暖かくなって、雨が降って、また雪が降る、変な冬ですね。田中です。

 

日本には、

「寝てない自慢」「忙しい自慢」という言葉があるくらいで、

f:id:TanakaNaoki:20170221142400g:plain

 

ググると「ウザい!」とか「どうでもいい!」とか「自己管理出来てない事に気づけよ!」みたいなやけに辛辣な記事が多いんだけど、

僕としては「その人が本当に寝て無くて忙しい」と分かる人なら

別に「ウザい!」とか思わないし、

どうか分からない人でも(大変なんだなぁ)ぐらいで、

「今日は◯◯して、◯◯して、あ!◯◯もしなくちゃ!やばい寝る時間無いワロスワロス」みたいな投稿に対して、

鬼の首を獲ったかのように「外国ではそんな自慢しねーんだよ!」みたいに揚げ足を取る気持ちまではいかないというか、気持ちは分からなくは無いけど、そんなに怒る?自由でいいのになぁ、みたいな。

忙しすぎて気付けば大を漏らしたり、寝てなさすぎて打ち合わせ中の喋りながらガクン!と首が重力に負けて下に落ちた人も見てきましたし。

 

とか言うてる僕も過去に「映像完成!次はこの映像を明日までに〜」とか「2時間くらいしか寝れない!」みたいな事をSNSとかで書いてて、人は自由で良いけど、自分は何か恥ずかしいんで、僕が今後そういう事書いてたら「書いてるよ」って教えて下さい笑

 

……

 

本題から大分逸れてしまいました。

自慢に興味が湧いたので調べてみると海外では色んな自慢がありました。そうそう、これが書きたかったんです。

 

 

「ボクの母親は世界一!」@ロシア

 

親を大事にする事はとても素敵な事ですが、日本でコレを言うと、成る程成る程この人は成る程。と勘違いされるかもしれませんね。

 

 

「私の結婚式が世界一!」@アフガニスタン

 

これは夫も他人も聞いててとても幸せな気持ちになりますね!

心が暖かくなります。

 

 

「玄関にド派手な鳥!」@イラン

 

「言う」んじゃなくて生きてる鳥で自慢するんですね。

言葉はいらないという事なのか。奥深い。。

 

 

「長い春」自慢@ドイツ

 

要は「長くお付き合いする」という事が自慢になるそうな。「何で結婚しないの?」と聞くのは野暮だそうな。「凄い!羨ましい!私もそうなるように頑張るわ!」と返しましょう。

 

ネタ元はこちら ↓

gakumado.mynavi.jp

 


他にも調べると色々あるそうですね。興味が湧きます。何かおもしろ自慢あれば教えて下さいませませ。では!!

4つのシンプルな習慣

こんにちは。劇団そとばこまち 田中尚樹です。

 

ここ数ヶ月はずっと「教師ノシカク」の稽古。

七代目劇団そとばこまちになってからは初めての旅公演で、つい先日四日市市で本番を終えた。本番の感想はお客様のモノなので、僕があれやこれや言える事は無いが、

先輩の南園みちなさんと四日市市のラジオにも出させてもらったり、本番時客席は満員だったり、あと名物のトンテキも食べれたりと、ありがたい事づくしで大阪に帰ってこれた。

じゃぁそれをそのまんまやろうぜ!なんて甘い考えは無いので、

本番を通過して気づけた事をブラッシュアップしていってる所です。

本来なら本番を終えたら、いずれもしかしたら再演があるかもしれませんが、大体はその「作品」はおしまいなので、反省点や改善点を同じ「作品」で稽古出来る事はそうありません。これも旅公演の醍醐味ですね。

あとはキャストが大阪公演から多少変わるのでその稽古もしております。役も増えております。四日市公演を観て下さった方も改めて楽しめるモノだと自信を持って言えます。

来年には東京公演も計画しておりまして、その東京公演までの劇団の動線としてはこの「教師ノシカク」は是非沢山のお客様に観てほしいし、劇団を沢山の方に知って欲しいのが素直な気持ちです。その為に、必要ならいくらでもマスコットになるし、鼻で笑われようが何と思われようが、それが劇団が大きくなる為なら自分がやるべきなのかなと最近は思ったりもします。

公演の詳しい情報や予約の窓口はこちらに載せているのでよろしければチェックしてもらえると嬉しやすです。

naokiofficial.wixsite.com

 

さて、最近は稽古しているか映像作っているか落語を聴いているか本を読んでいます。

もう本当にこの4つのどれかだけです。あ、後はたまに座長や友人と酒飲んでます。

 

稽古は先述している「教師ノシカク」です。

映像は……そうそう、僕映像作ってるんです。

主には劇団のPVですが、一時期はコンスタントにイベント中に流れるVTRを作るお仕事をもらったりもしておりました。

基本はこんな感じの物が多いです。

tanaka naoki - YouTube

たまに友人や知り合いからお仕事依頼を頂く事もあり、つい先日もお話を頂きましたが、公演でバタバタしてるので保留中。

といっても数年前に独学でやり始めただけなので、本職のプロの方からすればアマアマなモノなのでしょうけど、一応ご依頼頂いたからには頑張っています。

 

で、落語。こちらはまた後日詳しく書きますが、3月に東京で行われる「こまち寄席」

こまち寄席 in 東京!! | 劇団 そとばこまち

の為に空き時間を利用して、自分が披露する落語を聴いてます。

古典芸能と言えど侮るなかれ。落語に触れた事が無い若者よ。一度で良いから落語を観なさい聴きなさい。

元々落語なんてまともに拝見した事も無く興味も皆無な田中でしたが、普通に笑ってしまいます。

で、話の「間」や「緩急」など、学ぶ所が本当に多いです。

何故今も消えない芸事なのか、すぐに理解が出来ると思います。

逆に、オススメ落語などあれば教えて下さい。

 

本。「一週間に一冊は本を読め!」なんてタイトルの本も出てるし、「趣味?趣味は……読書かなぁ」「毎日空いた時間は本を読んでるぜぇ」なんて言えばちょっと俺出来るヤツだぜ感も出る気もしますし、(こいつ出してる感、出しとんな〜)と思われる事もあるのであんまりこういう場で言うのはこっ恥ずかしいですが、中学生の時に親父のパン屋の店番で暇すぎて、小説に手を出してからどっぷりハマりました。当時は図書室があるから無料で本を借りれてたしね。ここ数年は小説以外も手を出してますがやはり一番好きなのは小説です。購入したはいいが読めて無くて、「読めてないゾーン」に並べられてる本も沢山あります。

芥川賞受賞したピースの又吉さんや、友人のえげつない読書家に比べたら、僕なんてかなりの遅読ですが、寝る前にコツコツと読んでます。その時間がたまらなく好きだったりも。

こちらも、皆様のオススメ本があれば是非教えて下さい。小説以外でも良いです。

最近読んだ本はこちらです。

 

isakakotaro.corkagency.com

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

オススメです。あと、僕は中学校の図書室で出会ってから伊坂幸太郎さんの大ファンでもあり、マニアでもあります。

 

リンクだらけでアフィリエイトみたいな記事ですね。以後気をつけます。土下座田中で……それももういいですね。

ではまた!

ビビ君がやってきました。と、報告があります

こんにちは。劇団そとばこまち 田中尚樹です。

 

突然ですが皆様は毎日の通勤・通学はどんな移動手段を使ってますか?

 

車、電車、モノレール、徒歩、etc..色々あるでしょうね。

 

僕は完っっ全に自転車です。

 

5才くらいから現在に至るまで24年間ほぼほぼ毎日乗っています。

5才の自転車デビューは姉の自転車をもらって乗ってました。今も覚えてます、ケロッピーの自転車でした。

 

f:id:TanakaNaoki:20170216143608j:plain

f:id:TanakaNaoki:20170216143615j:plain

こんな感じの自転車でしかも何故か補助輪は片方だけでした。

 

それからはママチャリ、折りたたみ自転車、ロードバイク、色んな種類を乗ってきました。

 

で、最終的に最高の自転車に出会いました。

そうです。ママさん方が乗っているアレです。

f:id:TanakaNaoki:20170216144114j:plain

「電動自転車」です。

 

「カゴ有り」「泥除け有り」「普通のまっすぐな道を始め坂道も早くてとても楽」

こんな最高なマシンはそうないでしょう。

 

ロードバイクをしばらく乗っていた田中から一つだけ。

 

かっこつけるのはやめて今すぐ電動自転車に乗り換える事を強くおすすめします。

 

とか思いながら毎日優雅に乗っていたら、後輪タイヤから不快音。

嫌な予感はしてました。

先日、「バキ!」と音がし、そこからハンドルがグワングワン揺れる。

パンクかと思ったが違う。よく見るとスポークが折れていた。

というか左側のスポークほとんど折れていた。

f:id:TanakaNaoki:20170216144950j:plain

左側に残ってるスポークが残り4,5本。

いよいよもってやばいなと思ってた次の日。

走行中にまたもや「バキ!」・・また折れている。ハンドルがもっと持ってかれる。

 

自転車屋に持っていくとお兄さんは近日中に大破しますとの事。

 

……

 

そして買いました。

ビビDXという自転車です。

f:id:TanakaNaoki:20170216145456j:plain

ビビ君と名付けました。君の乗り心地は最高です、よろしくねビビ君。

f:id:TanakaNaoki:20170216145548j:plain

 

先述した通り、僕は24年間ほぼ毎日自転車乗っているので「自転車の運転は本当に上手い」

これだけは自身あります。

僕の上手いの定義は

・速い

・危なくない

・迷惑をかけない

 

その上で最近とても不愉快な自転車ドライバーに出会います。

 

・運転しながらスマホ

f:id:TanakaNaoki:20170216150130j:plain

論外です。意味がわかりません。前を見て下さい。あと、ながらスマホの人に限って対向車のこっちに向かってくる。磁石か。前を見て下さい。前を見て下さい。

 

・両手放し運転

f:id:TanakaNaoki:20170216150432j:plain

理解が出来ません。別にかっこよくもないです。

両手放し運転が許されるのは、

自転車レースのゴール時のバンザイしながらか、

あぶない刑事のタカがバイク乗りながらショットガン撃つ時だけです。

こういう人に限って手を組みながら運転してます。

危険な時はどうやって止まるの?念じるの?自信があるのは分かったからハンドルを持って下さい。

 

・喫煙しながら運転

f:id:TanakaNaoki:20170216151027j:plain

おじさんに多いです。

あなたが吐いた煙は、ピッピって弾いた灰は、

後ろに飛んできます。後続車の顔面にぶわっとやってくるんです。

そして子供にとても危険です。

四の五の言いません。その辺で座って吸って下さい。

 

上記の方々に限って自転車運転技術が上手いぜって顔面しています。自信に満ち溢れてます。でも僕からしたら危険だし迷惑かけるしバッテンです。

自転車免許制を本当に導入してほしい。で、上記の迷惑行為したらすぐに免許剥奪とか。無免許運転はえげつない罰金とか。

 

皆様、自転車の運転にはしっかり気をつけましょう。軽んじて運転すると相手に大怪我の可能性もありますのでね。僕はしっかり保険にも入ってます。

 

田中の自転車講座はここまで!自転車愛はすごく強いのでまた書くかもです!

では!

 

ps.色々と諸事情がございまして、早くもブログ移転するかもしれません笑

もしくはこのはてなブログとても楽しいので、新しいブログとは別に日常のその他の事はこっちで書くかもしれません。全然わかりませんがそれについてはまた追ってお伝えします。一応これが題名の「報告」の事です。

もうかいな!て思われるかもしれませんので田中土下座でお許し下さい!

f:id:TanakaNaoki:20170207181946j:plain