読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TanakaNaoki Blog

劇団そとばこまち田中尚樹のBlog

遂に開設しました。色々と。

劇団そとばこまち

初めましての方もそうじゃない方も、どうもこんにちは。

 

劇団そとばこまち 田中尚樹です。

 

劇団そとばこまちとは関西の老舗劇団で

1976年に京都大学演劇研究会を母体にして誕生した学内サークル「卒塔婆小町」が発祥である。

1978年5月に創設メンバーが全員脱退し、辰巳琢郎川下大洋ら当時の大学1回、2回生のメンバーで新たに「劇団卒塔婆小町」として立ち上げた。1979年6月に現在の名称となる

いや、ここはwikiを見て頂いたほうが早いかもですね!

劇団そとばこまち - Wikipedia

 

とても歴史が長い劇団であります。

もうじきひらがなの「そとばこまち」としては、40周年となります!

僕は現在29歳で、劇団員としては8年目となりますのでまだまだペーペーの若手劇団員なのでございます。

 

ただ、僕が入団してからは珍しく、初舞台「鈴木家の謀略」では「初主役」をふませて頂き、上手と下手も分からない所から始まり気づけば8年目となりました。

いや、時が経つのはとてつもなく早いモノです。

 

ここ数年は「エンターテインメント時代劇」と「現代劇」を交互に上演しておりまして、最近の時代劇では

 

石田三成

f:id:TanakaNaoki:20170211015211j:plain

 

明智光秀

f:id:TanakaNaoki:20170211015419j:plain

 

など、演じさせて頂きました。

なんと言いますか、元々歴史好きな訳でもなかったので、演じる事が無ければ調べる事も無かった方々です。

でもおもしろいですね。調べれば調べる程沢山の興味に触れる事が出来、コレがお芝居の一つの醍醐味でもあるのかなと思ったりもします。

 

ある種、俳優というものは、どんな職業にもなれる珍しい世界ですので、そういう意味では今後も色々な職業にも出会いたいモノでございます。

ちなみに現在は小学校の教師を演じております。

その話題にはまた後日触れますね。お楽しみにして頂ければと思います!

 

そうそう、ワタクシ田中のホームページが完成しまして!

というものの、「簡単ダヨ!」「マジ、簡単ダゼ!」と小耳に挟んではいたのですが、なんぼほど簡単やねん、と思いいじってみたらこれがまぁ簡単。

無料でホームページが作れる「wix」というやつなんですけど

www.wix.com

 

数時間で完成。

田中のホームページは以下です。よかったら遊びにきて下さいな。

naokiofficial.wixsite.com

 

僕の友人にもいますが、本物のウェブ関係を本職とされてる方々からしたら、アマい所が沢山あるのかもしれませんが、取り急ぎサイトが欲しかったので丁度良かったかな。

 

なので今回は、新たなブログ開設と、オフィシャルウェブサイトが開設されましたよ!という報告のブログでございます。

 

また公演の事や劇団の事、完っっ全に需要が無い日常の何か、とかも書いていきますね。

今まで、アメブロ、タンブラー、とブログ書いてきましたが、書き出したらまぁまぁな頻度で更新するタイプなので、ちょくちょくチェックしてくだされば、半ニヤケで喜びます。

 

ではでは、また!!