TanakaNaoki Blog

劇団そとばこまち田中尚樹のBlog

ビビ君がやってきました。と、報告があります

こんにちは。劇団そとばこまち 田中尚樹です。

 

突然ですが皆様は毎日の通勤・通学はどんな移動手段を使ってますか?

 

車、電車、モノレール、徒歩、etc..色々あるでしょうね。

 

僕は完っっ全に自転車です。

 

5才くらいから現在に至るまで24年間ほぼほぼ毎日乗っています。

5才の自転車デビューは姉の自転車をもらって乗ってました。今も覚えてます、ケロッピーの自転車でした。

 

f:id:TanakaNaoki:20170216143608j:plain

f:id:TanakaNaoki:20170216143615j:plain

こんな感じの自転車でしかも何故か補助輪は片方だけでした。

 

それからはママチャリ、折りたたみ自転車、ロードバイク、色んな種類を乗ってきました。

 

で、最終的に最高の自転車に出会いました。

そうです。ママさん方が乗っているアレです。

f:id:TanakaNaoki:20170216144114j:plain

「電動自転車」です。

 

「カゴ有り」「泥除け有り」「普通のまっすぐな道を始め坂道も早くてとても楽」

こんな最高なマシンはそうないでしょう。

 

ロードバイクをしばらく乗っていた田中から一つだけ。

 

かっこつけるのはやめて今すぐ電動自転車に乗り換える事を強くおすすめします。

 

とか思いながら毎日優雅に乗っていたら、後輪タイヤから不快音。

嫌な予感はしてました。

先日、「バキ!」と音がし、そこからハンドルがグワングワン揺れる。

パンクかと思ったが違う。よく見るとスポークが折れていた。

というか左側のスポークほとんど折れていた。

f:id:TanakaNaoki:20170216144950j:plain

左側に残ってるスポークが残り4,5本。

いよいよもってやばいなと思ってた次の日。

走行中にまたもや「バキ!」・・また折れている。ハンドルがもっと持ってかれる。

 

自転車屋に持っていくとお兄さんは近日中に大破しますとの事。

 

……

 

そして買いました。

ビビDXという自転車です。

f:id:TanakaNaoki:20170216145456j:plain

ビビ君と名付けました。君の乗り心地は最高です、よろしくねビビ君。

f:id:TanakaNaoki:20170216145548j:plain

 

先述した通り、僕は24年間ほぼ毎日自転車乗っているので「自転車の運転は本当に上手い」

これだけは自身あります。

僕の上手いの定義は

・速い

・危なくない

・迷惑をかけない

 

その上で最近とても不愉快な自転車ドライバーに出会います。

 

・運転しながらスマホ

f:id:TanakaNaoki:20170216150130j:plain

論外です。意味がわかりません。前を見て下さい。あと、ながらスマホの人に限って対向車のこっちに向かってくる。磁石か。前を見て下さい。前を見て下さい。

 

・両手放し運転

f:id:TanakaNaoki:20170216150432j:plain

理解が出来ません。別にかっこよくもないです。

両手放し運転が許されるのは、

自転車レースのゴール時のバンザイしながらか、

あぶない刑事のタカがバイク乗りながらショットガン撃つ時だけです。

こういう人に限って手を組みながら運転してます。

危険な時はどうやって止まるの?念じるの?自信があるのは分かったからハンドルを持って下さい。

 

・喫煙しながら運転

f:id:TanakaNaoki:20170216151027j:plain

おじさんに多いです。

あなたが吐いた煙は、ピッピって弾いた灰は、

後ろに飛んできます。後続車の顔面にぶわっとやってくるんです。

そして子供にとても危険です。

四の五の言いません。その辺で座って吸って下さい。

 

上記の方々に限って自転車運転技術が上手いぜって顔面しています。自信に満ち溢れてます。でも僕からしたら危険だし迷惑かけるしバッテンです。

自転車免許制を本当に導入してほしい。で、上記の迷惑行為したらすぐに免許剥奪とか。無免許運転はえげつない罰金とか。

 

皆様、自転車の運転にはしっかり気をつけましょう。軽んじて運転すると相手に大怪我の可能性もありますのでね。僕はしっかり保険にも入ってます。

 

田中の自転車講座はここまで!自転車愛はすごく強いのでまた書くかもです!

では!

 

ps.色々と諸事情がございまして、早くもブログ移転するかもしれません笑

もしくはこのはてなブログとても楽しいので、新しいブログとは別に日常のその他の事はこっちで書くかもしれません。全然わかりませんがそれについてはまた追ってお伝えします。一応これが題名の「報告」の事です。

もうかいな!て思われるかもしれませんので田中土下座でお許し下さい!

f:id:TanakaNaoki:20170207181946j:plain