
TanakaNaoki Blog

劇団そとばこまち田中尚樹のBlog

興味が膨らんだ海外の自慢

寒くなって、暖かくなって、雨が降って、また雪が降る、変な冬ですね。田中です。

 

日本には、

「寝てない自慢」「忙しい自慢」という言葉があるくらいで、

f:id:TanakaNaoki:20170221142400g:plain

 

ググると「ウザい!」とか「どうでもいい!」とか「自己管理出来てない事に気づけよ!」みたいなやけに辛辣な記事が多いんだけど、

僕としては「その人が本当に寝て無くて忙しい」と分かる人なら

別に「ウザい!」とか思わないし、

どうか分からない人でも(大変なんだなぁ)ぐらいで、

「今日は◯◯して、◯◯して、あ!◯◯もしなくちゃ!やばい寝る時間無いワロスワロス」みたいな投稿に対して、

鬼の首を獲ったかのように「外国ではそんな自慢しねーんだよ!」みたいに揚げ足を取る気持ちまではいかないというか、気持ちは分からなくは無いけど、そんなに怒る?自由でいいのになぁ、みたいな。

忙しすぎて気付けば大を漏らしたり、寝てなさすぎて打ち合わせ中の喋りながらガクン!と首が重力に負けて下に落ちた人も見てきましたし。

 

とか言うてる僕も過去に「映像完成!次はこの映像を明日までに〜」とか「2時間くらいしか寝れない!」みたいな事をSNSとかで書いてて、人は自由で良いけど、自分は何か恥ずかしいんで、僕が今後そういう事書いてたら「書いてるよ」って教えて下さい笑

 

……

 

本題から大分逸れてしまいました。

自慢に興味が湧いたので調べてみると海外では色んな自慢がありました。そうそう、これが書きたかったんです。

 

 

「ボクの母親は世界一!」@ロシア

 

親を大事にする事はとても素敵な事ですが、日本でコレを言うと、成る程成る程この人は成る程。と勘違いされるかもしれませんね。

 

 

「私の結婚式が世界一!」@アフガニスタン

 

これは夫も他人も聞いててとても幸せな気持ちになりますね!

心が暖かくなります。

 

 

「玄関にド派手な鳥!」@イラン

 

「言う」んじゃなくて生きてる鳥で自慢するんですね。

言葉はいらないという事なのか。奥深い。。

 

 

「長い春」自慢@ドイツ

 

要は「長くお付き合いする」という事が自慢になるそうな。「何で結婚しないの?」と聞くのは野暮だそうな。「凄い!羨ましい!私もそうなるように頑張るわ!」と返しましょう。

 

ネタ元はこちら ↓

gakumado.mynavi.jp

 


他にも調べると色々あるそうですね。興味が湧きます。何かおもしろ自慢あれば教えて下さいませませ。では!!