
TanakaNaoki Blog

劇団そとばこまち田中尚樹のBlog

こまち寄席 in 東京 が本格的に始動

こんにちは、劇団そとばこまち田中尚樹です。

 

昨日からこまち寄席の稽古が本格的に始まりました。

f:id:TanakaNaoki:20170308114751j:plain

 

そもそもこまち寄席とはなんぞや?という方のために。

 

こまち寄席とは、劇団そとばこまちの劇団員、土井隆がリーダーの、役者の落語一門なのです。

僕も過去に一度、こまち寄席に出演しまして、その時は「リレー落語」と称し、一つの噺を三人で繋いでいくという形でした。

ですが今回は一人で丸々と喋らないといけません。(当たり前ですが笑)

なので現在急ピッチで覚えながら練習中です。

リーダーの土井隆は元々落研出身で、自身はリスナップという会社も立ち上げ、

落語、漫才、MC、etc..何でもござれの男でございます。

多分肩書だけでいけば「俳優」という肩書が一番短いんじゃないでしょうか。

それぐらい、落語モードになればしっかりとしたおじさんの顔つきになり、頼もしいおじさんでたくましいおじさんに大変身します。

そのおじさんの元で落語を勉強させてもらってます。

 

ちなみに僕自身はそれまでは全然落語の事を知らなかったのですが、ひとたび少し関わってみると、これがまた面白い。奥が深いなんて事は素人な僕でも何となく知ってるのですが、どんどんと落語に興味を持っていってる自分がいて、こんなに普通に声出して笑ってしまうなんて思ってもみませんでした。

「だから、落語って敷居が高いんじゃないの?」「観たこと無いし興味も無いからな〜」なんて方もお気軽に立ち寄ってみて下さい。多分思ってた以上に分かりやすくて、尚且つ面白いのです。

 

ちなみに今回は東京のみでの寄席ですが、また大阪でもやりたいとも思いますのでその際は是非御覧下さい。

そして東京の方は是非この機会に田中尚樹改め「こまち亭どん兵衛」の落語も見届けてやって下さい。

 

昨日は稽古後にいつもお世話になっている白木三保さんと土井おじさんと三人でプチ決起会。

f:id:TanakaNaoki:20170308120230j:plain

頑張ります!!!

 

「こまち亭 in 東京」

【日時】
2017年3月22日(水) 
15:00開場 / 15:30開演
18:30開場 / 19:00開演

【会場】
下北スラッシュ(東京都世田谷区北沢2-25-21 ピーコックストア4階)
下北スラッシュHP:http://shimokita-rental-space.com/

【木戸銭】
昼公演→前売:1200円/当日:1500円
夜公演→前売:1500円/当日:1800円

【キャスト】
こまち亭どん兵衛(田中尚樹)
こまち亭しらたき(白木三保)
こまち亭まんま(土井隆)
以上劇団そとばこまち

リスナップ(漫才)
焼酎亭カシス(年清由香)所属:sunday

【豪華ゲスト(夜公演のみ)】
林家あずみ

 

チケットフォームはこちらから↓

こまち寄席 in 東京!! | 劇団 そとばこまち